HOME > 施工実績 > シンプル > 松山市 N様邸

松山市 N様邸

とてもさわやかなお家です。建築地は道路から少し見上げるような高さでした。

こちらでは、玄関前のスペースの中に

①駐車スペース2台分②門柱③和室の掃き出し窓の目隠し④奥のプライベートスペースの確保

という4つの要素を自然にまとめることがポイントでした。

カーポート2台分というご要望がありましたが図面に配置するとカーポートの柱の1本は、丁度玄関前に。

奥2本足のカーポートもありますが、柱がかなり太くなり 玄関前にそびえたつので

4本柱のカーポートを選択しました。

カーポートの柱が何もない空間にたっていると目立って印象に残ります。

なので、奥の柱のすぐ横から門柱を配置し、手前の柱の横には和室前の目隠しを設け玄関廻りの柱の存在を消しました。

門柱は、奥のプライベートスペースの目隠しの役割と門柱裏にとったスペースに置いた自転車の目隠しの役割もあります。

将来的には、この自転車スペースにスロープをつくり、車庫からポーチの上の段をつなぎ

楽に上り下りができるアプローチに変わります。

北側に2台分の駐車スペースがありますので、

こちらは通常1台の駐車になり2台分のカーポートは、広いアプロ―チの屋根と兼用です。

夜は、門柱前に設けたグランドライトが門柱の存在を照らしてくれ

また、カーポートの屋根によって反射がおこり建物2Fに光がもれず、門廻りを明るくしてくれています。

 

 

 


Page Top